床井研究室


■ 2015年06月07日 [OpenGL][テクスチャ] 投影テクスチャマッピングとシャドウマッピング

2015年06月18日 01:10更新

結婚記念日

実は今日6月7日は結婚記念日なので、昨日の夕食は前祝いに家族でたこ焼きを食べに行きました。本当は焼き鳥を食べに行く予定だったのですが、予約するのを忘れていて満席で入れませんでした。このたこ焼き屋も店舗が小さいこともあって満席のことが多いのですが、たまたま昨日は空席がありました。ここは以前から私たちのお気に入りの店で、昨日も非常に満足させていただきました。ありがとうございます。

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還暦プログラマ [プロジェクションマッピングはクラッシクな技術ですが、Augmented Realityとマッチしますね。CGがスクリ..]

とこ [還暦プログラマさま、コメントありがとうございます。CG の世界を現実の空間に引き出してみたり、現実と混ぜたりするため..]


■ 2015年05月29日 [OpenGL][GLFW] GLFW3 を Linuxmint にインストールしたときのメモ

2015年05月29日 21:15更新

いろいろ大変

ご存じのとおり?大学関係は今いろいろなことがたくさんございまして, 関係者のみなさまのお体やお心のご健康が維持されることを強く念じております. 私自身ももっと頑張らないといけないなあと思ってはいるのですが, 腰の重さと手の遅さは如何ともしがたく, とりとめのない雑多な仕事をひたすら消化することで精一杯の毎日であります.

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■ 2015年01月05日 [OpenGL][GLSL] 髪の毛 (3)

2015年01月15日 17:23更新

ベイ・マックス

ベイ・マックス見たわけですよ. すごかったすよ. 2014 年の映画としては, 男子としては男が添え物と言われる「アナ雪」よりよっぽど面白かったし, 技術的にも CG に関わっている身としてはいろいろ悔しいなぁと思うところもありました. また, 自分の立場としてもオープニングの「大学」の描かれ方にグッとくるものがあって, もっと頑張らなきゃって無闇にテンション上げられてしまいました.

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■ 2015年01月01日 [OpenGL][GLSL] 髪の毛 (2)

2015年03月19日 23:22更新

元旦

さっきニシンそば食べました. ニシンそば食べるのは京都の風習? それにしても年越しに私なにやってるんだろうね. あけましておめでとうございます.

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■ 2014年12月28日 [OpenGL][GLSL] 髪の毛 (1)

2014年12月29日 13:11更新

年末

年末です. 今年も暮れていきます. ああ, どうしましょう. 悲喜交々であります. 今年も皆様方にはいろいろご迷惑をおかけしました. 多くの方にご助力いただきました. ありがとうございました. まあ, 継続中のご迷惑もまだあるんですけど. すみません, なんとかします.

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■ 2014年09月13日 [OpenGL] Oculus Rift でリアルタイムボリュームレンダリング

2015年01月26日 15:27更新

プログラミング

先日,久しぶりにあった知人に「現役プログラマなんですね」と言われてしまったけど,プログラミングは自分にとって表現の手段や考える道具みたいなものなので,こういう仕事をしている限りプログラミングと縁が切れることはないと思います.こういう歳になるとプログラミングは学生さんなんかに任せるべきっていう話になるのかもしれないけど,自分でプログラミングをしてないと発想そのものが出てきません.それにプログラミングをすればするほど自分の未熟さを思い知らされるので,やっぱり終わらない気がします.いつかはやめる時が来るのかもしれないけど,それまでは学生さんたちとガチでタメを張る感じでプログラミングしていたいと思います.

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還暦プログラマー [私もCGのプログラミングをしていて、ここの記事は読み物として重宝しています。 プログラミングは物書きと同じで年齢は..]

床井 [還暦プログラマー様、コメントありがとうございます。 酒井幸市先生の本は私のところでも活用させていただいております。..]


■ 2014年09月07日 [OpenGL] 地理院地図 3D を Oculus Rift で見てみる

2015年02月12日 11:08更新

人気サークル横の悲哀

ちょっと前に,とある学会で Oculus Rift を使ったデモをしました.Oculus Rift を使うこと自体は研究の目的ではなかったんですけど,まあ多少は目立てるかっていう下心もあってデモに使いました.デモ会場では隣のブースも Oculus Rift を使ったデモを行うようでした.んで,実際デモが始まってみると,隣がえらく人気で長蛇の列ができてしまい,そのあおりを食ってうちらの前に誰もいないという状況になってしまいました.コミケみたいだ.くそう,松美池のスワンボート元気ですか.

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■ 2014年08月26日 [OpenGL][GLSL] GLSL で画像処理 (5) フレーム間差分

2014年08月26日 21:07更新

雨が凶暴

前回,雨が凶暴と書いてからも雨は猛威を振るい続け,非常に痛ましいことになっております.この前の日曜プログラミングで作った地理院地図 3D を Oculus Rift (DK2 じゃないやつ) で見るプログラムで被災地の上をフライスルーしてみたのですが,住宅と山が入り組んだ非常に複雑な地形でした.私が途方に暮れていても仕方ないのですけど,それでも無力感で下を向いてしまいます.

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■ 2014年08月05日 [OpenGL][GLSL] GLSL で画像処理 (4) 背景差分

2014年08月11日 17:31更新

晴れた

久しぶりに晴れましたけど,大雨であちらこちら大変なことになっているようで,被災された皆様にはお見舞い申し上げます.近年,雨がどんどん狂暴になってきているように感じます.

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■ 2014年08月01日 [OpenGL][GLSL] GLSL で画像処理 (3) ワーピング

2015年02月03日 12:18更新

夏風邪

一般的にバカがひくといわれる夏風邪を引きました.体中+喉が痛いです.インフルエンザに似てますけど,熱はそれほど高くありません.

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tokoi@sys.wakayama-u.ac.jp