床井研究室


■ 2012年09月27日 [メモ] Mac OS X 10.8 Server に Redmine をインストール

2012年10月04日 13:44更新

演習の進捗管理

演習の進捗管理に Redmine を使う必要があるか微妙に疑問だし, まだほんとにやるかどうかわからないけど, いっぺん提案してみようと思って Mac OS X Server にインストールしようとしたら, OS が 10.8 (Mountain Lion) になってて MySQL が使えず, いろいろハマったのでメモ. これで正しいのかどうかわからない. 多分, どこか間違ってる気がする.

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琉球赤貝 [[Apache の設定ファイルを作成する]は十分ではないが、この手順に従って設定できました。参考になりました。]

とこ [ありがとうございます.実際に使っている設定に書き換えました.]


■ 2012年09月15日 [OpenGL][GLFW] (5) パイプライン

2013年05月03日 19:24更新

パイプライン

パイプラインは, えっとなんでしたっけ, そうそうあれあれ, 油田とかから石油を運ぶながーい管のことをいいます. でもコンピュータでは, これは一つの処理をいくつかの段階 (ステージ) に分割して, 処理を順送りしていくことをいいます. 管の中で石油が順送りされていくというメタファですね. 同じ時間がかかる処理でも, 分割した各段階を同時に動作させることで, 全体的な処理量 (throughput) を増加させることができます.

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通りすがり [パイプラインというからには OpenGL4.0 から入った Program Pipeline Object(GL_A..]

とこ [通りすがり様,コメントありがとうございます。 そこまでキャッチアップできておらず,お恥ずかしい限りです。ここではグ..]


■ 2012年09月09日 [OpenGL][GLFW] (4) シェーダの追加

2012年09月23日 00:22更新

補助プログラム

前回 OpenGL 3.2 の Core Profile を使うように設定してしまったので, 固定機能が使えません. そのため, シェーダプログラムを作成しなければ, 図形の描画を行うことができません.

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■ 2012年09月08日 [OpenGL][GLFW] (3) OpenGL のバージョンとプロファイルの指定

2012年09月18日 14:59更新

バージョンとプロファイルの指定

GLFW では, 開くウィンドウで使う OpenGL のコンテキストのバージョンやプロファイルを指定できます. これは glfwOpenWindow() でウィンドウを開くに, glfwOpenWindowHint() で指定します.

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■ 2012年09月07日 [OpenGL][GLFW] (2) エラー処理, 初期設定の追加

2012年09月20日 10:57更新

起動時のエラー処理

前回のプログラムでは GLFW の関数のエラーチェックを行っていませんでした. ウィンドウが開けなければ while ループは1回も回ること無く通過し, その後 glfwTerminate() を実行して main() が終了するので問題は無いのですが, glfwInit() が失敗したときに以降の GLFW の関数を実行しようとするのは実害は無いとしてもなんか嫌なので, 一応エラーチェックを入れてみます.

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通りすがり [最後の方で書かれている“流儀”に関してですが、例えば Reference manualを読むと、glfwInit()..]

とこ [通りすがり様,ご指摘ありがとうございます! User Guide のプログラムの方を見て,そういうことはしてないんじ..]


■ 2012年09月06日 [OpenGL][GLFW] (1) GLFW で OpenGL を使う

2013年11月10日 00:55更新

GLUT の現状

OpenGL は「プラットフォームに依存しないグラフィックス API」ですが, これと稼働するプラットフォームとのインタフェースの部分はやはりプラットフォームごとに異なっていて, そのあたりの実装はそれなりにめんどくさいものです. そのために, そこをうまくラップするツールキットがいくつも提案されています. 中でも GLUT は, OpenGL を作ったところの人が作った, 使いやすいツールキットです. また GLUT はマルチプラットフォームに対応しているため, これを使ったソースプログラムは Unix / Linux, Windows, Mac OS X の間で共通にすることができます. GLUT は OpenGL の初期に作られたものですが, OpenGL の学習や OpenGL を使った簡単なプログラムの作成を手軽に始めることができるため, 今でも有用なツールキットです.

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Before...

とこ [GLFW3 版はこっちでした. https://github.com/tokoik/glfw3sample/blo..]

Hingis [ 床井様、アドバイスありがとうございます。画像の読み込み関数を使用するか、画像読み込みようの別ライブラリを使用するの..]

とこ [Hingis さま、そこはやはり OpenGL が「グラフィックスハードウェアを制御する API」であることに由来し..]


■ 2012年09月04日 [OpenGL][GLSL] Screen Space Motion Blur

2012年09月05日 18:02更新

夏が終わる

まだ暑さは残っているものの, 今頃の空は, なーんか切ないものを感じますね. 子供の頃の夏休みが終わってしまった喪失感の記憶でしょうか. Twitter で「パトラッシュ, ぼくもう疲れたよ」ってつぶやいたら, その直後においでになったお客さんに「パトラッシュってつぶやいてましたよね」と言われてしまいました. ああ, 夏はもう終わってしまうんですね…

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■ 2011年12月07日 [OpenGL][ゼミ] ゴムシミュレータ(2)

2012年04月29日 12:01更新

就職活動

ご存じのとおり, 12月1日から2013年卒の就職活動が始まりました. 大学生の就職活動の現状に関してはいろいろな議論があるものの, 当事者としては現状を甘んじて受け入れざるを得ないのが実情です. 入ってくる情報はネガティブなものばかりで, すべてを真に受けているとこちらもネガティブな方向に向いて行きそうです. 何かこう, 景気のいい話はないもんでしょうかね. ただ, 現状の至る所に様々な「ミスマッチ」があるのではないかという印象があります. そして, その中のいくつかは, ちゃんと裏を取った「リサーチ」の不足が原因になっているように思えます. そのあたり, 大学もいろいろ努力や工夫を積み重ねていますが, 私自身も学生さんが向いている方向に分け入って, ちゃんとリサーチしなければいけません. ので, 情報ください.

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Before...

とおりすがり [下記URLにて宿題の丸投げがあるようです。ご一報まで。 http://toro.2ch.net/test/read...]

とこ [とおりすがりさま,ありがとうございます. 実はリファラを見て知ってました.でも,これは前期の課題ですので,私のとこ..]

とこ [tDiary のソースコードカラーリングプラグインを教えてもらもらいました!ありがとうございます!時間ができたら G..]


■ 2011年11月29日 [OpenGL][ゼミ] ゴムシミュレータ(1)

2012年05月03日 23:45更新

忙しい

まあ, 他の先生の忙しさを見ていたら大学に張り付いている私なんぞの忙しさなど屁みたいなもんだとは思いますが, それにしても自分的には結構限界に近いところまで来ている気がします. 元来コンテキストスイッチに時間がかかる質なのに, なんかバラバラのことが同時に進んでいて本当にキツいです. そんな中, 課題というか仕事を投げてほったらかしになってる学生さんのプロジェクトが, どれも自発的に動いてくれて本当に助かります. みんないい子すぐる. てゆうか, 私が下手に手を出さない方が何事もうまくいくんだよな orz

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とこ [タイトル修正した.]

とこ [後の都合により OpenGL 3.2 / GLSL 1.5 に書き換え.Mac OS Lion の GLUT 非対応..]


■ 2011年11月25日 [OpenGL][GLSL][ゼミ] いい加減な視差画像生成

2011年12月28日 16:55更新

もうすぐ年末だ

どうしよう. もうすぐ年末だ. いろいろやばい. やばいやばいやばい. 危機感は無いわけではないけどマイペースをどうしても崩せなくて, いろんなことを先送りしています. そういえば, ようやく寒くなってきて, 年末っぽい雰囲気が日に日に増しています. と思ったらいきなり風邪を引いてしまい, 今日はなかなかお聞き苦しい講義になってしまいました. Winged Edge Data Structure の説明をしていて「右ウィング, 左ウィング」とか言った後「北ウィング, 南ウィングじゃないですよ, 中森明菜は知らないと思いますけど」みたいなことを口走ってしまいましたが, やっぱり通じませんでした.

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tokoi@sys.wakayama-u.ac.jp