床井研究室


■ 2019年06月03日 [授業] メディアデザインセミナー1

2019年07月29日 11:30更新

サイトの移転どうしよう

定年であれなんであれ退職すれば当然このサイトは無くなるわけでして,それなりに色々作ってきただけにそのまま消してしまうのももったいない気がします.また,うちのファイアウォールと tDiary の相性が悪いみたいで,tDiary が 304 返してるのに何故かファイアウォールがそれを通してくれず,このサイトに外部から連続してアクセスできないというトラブルも抱えています.それでサイトを移転しようかななどと考えてみたりするのですが,なんだか結構な分量があって途方に暮れています.まあ,この領域では古い情報にそれほど価値があるとも思えないので,人知れず消えてしまうのも世の定めかなとも思います.

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とこ [小口さま、いつもお世話になります。ご心配をおかけしてすみません。まだ当面(クビにならない限り)、ここは続けます。また..]

とこ [あと、ここに2回続けてアクセスできない現象は、当方の技術職員の方のアドバイスをもとに修正しましたので、おそらく解消し..]

小口 [アクセスが続けてできるかどうかは問題が起こったことがありません。大丈夫です!]


■ 2019年06月02日 [OpenGL][GLFW] Oculus Rift に図形を表示するプログラムを C++ で作る

2019年06月10日 09:43更新

退職後どうしよう

まー自分もいつの間にか定年退職を否が応でも意識させられる年齢になってきたわけで,昨今の状況を鑑みるに,やはり働ける間は働かんといかんのだろうな,いや,自分の現状では定年まで居座らず早々に若い人に席を譲るべきなんじゃなかろうか,などと色々悩むところではあります.それなのに「にゃーん」とか恥ずかしいことをつぶやいてみたり,その後に「このツィート見てる学生さんもいるんだよな」と反省してみたり、そういえばネタ吐いたら寒いという仕草をしていた学生さんがいたなとか、話の脱線のせいでゼミが終了時間までに終わりそうにないと学生さんから「終わりですよ」と言われたなとか,いろいろ残念な気持ちにもなります.取り巻く状況は厳しさを増すばかりです(何が).

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■ 2018年10月18日 [OpenGL][GLSL] 粒子のレンダリング (2) ポイントの移動

2019年02月28日 09:51更新

グチが多い

このブログは「グチが多い」そうなんですけど,自分としては常にネタを仕込むことを心掛けております.しかし,久しぶりに書いた前回の記事はのっけから愚痴なってしまっていて,「うむむこれはまずい,やはり表向きにはリア充のふりをしておかなければならぬ」と思い直しております.あっ,でもリア充とかネアカとかネクラとか最近聞かんぞ,もしかしたら既に死語なのか?あっそうだ,関係ないけど(いやあるけど)この一連の記事は最初ぐっちに読まそうと思って書き始めたんだからね (グチだけに).ちゃんと読めよ.

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■ 2018年10月14日 [OpenGL][GLSL] 粒子のレンダリング (1) ポイントの描画

2019年02月27日 17:20更新

ごめんやで

前の「GLFW 3 で Oculus Rift を使う (1) という記事から一年半近く間が空いてしまったというか("その (2)" 以降を書く気力などとうに失せてるし),去年は1本しか記事を書いてないという事態に驚愕するばかりではありますが,毎度愚痴ってる通り忙しいのは本当で,それでも新しい OpenGL のテキストを書いたり,それを紙の本にしてもらったり,ほかにも共著で本を書いていたり,もちろん研究も目ぼしい成果が得られないものの,それなりにごにょごにょやっていたりして,文章自体は結構書いていたりします.あと,今年からは学内的な仕事についても色々配慮していただいているみたいなので,ここでちゃんとまともな成果を出してそれに応えんといかんなと思うわけです.

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■ 2017年05月29日 [OpenGL][メモ] GLFW 3 で Oculus Rift を使う (1)

2017年05月30日 00:20更新

忙しい (こればっかり)

でも本当に忙しいんです.意味わからんくらいに忙しいんです.たぶん,自分は仕事が遅いというか,一つの仕事に時間をかけすぎるのが問題なんだと思います.できんもんはできんと言わんと結局人に迷惑をかけることになるので,ここんとこ安請け合いをしないよう気を付けていたつもりなんですけど,結局いろんな仕事を引き受けてしまいました.そのせいで学生さんの面倒を十分見れてないんですけど,学生さんの方から「自分たちでやります」と言ってくれるので助かります.なんもかんも自分がやらんといかんと思いこむのは,自分の驕りなんでしょうな.そのうちラーメンおごったるからな (と安請け合い).

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■ 2016年12月31日 [OpenGL][GLSL] SSAO ベースの SSRO 付きライブ放射照度マッピング

2018年08月19日 18:10更新

大晦日だ

今日は大晦日です。色々あった 2016 年も暮れていきます。今年は忙しかったです。本当に忙しかったです。iPhone の「ヘルスケア」アプリの「睡眠分析」には、今日は「1日平均: 4時間 8分」とか出ています。てなことをバンドの忘年会で自慢してたら他の人も同じくらいの睡眠時間で、色々おかしいと思いました。そういえば私は先日ついにキレて、任された仕事を一つ投げてしまいました。書きかけの原稿の催促もいただいていますが、返事していません。ごめんなさい。

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とこ [irm さま、ご教示ありがとうございます。参考にさせていただきます。]

irm [すみません、勘違いさせてしまいました。 先生の記事がとてもよくできていらっしゃるという意味です。m(_ _)m ま..]

とこ [irm さま、いえ、ポインタを頂いてありがたかったです。ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。]


■ 2016年12月03日 [OpenGL][GLSL] 魚眼レンズ画像の平面展開のサンプルプログラム

2018年05月14日 14:30更新

みんな頑張っている(のか?)

うちの研究室の学生さんたちがとあるコンテストに応募して審査員特別賞をもらったらしいのだけど、入賞6チームのうち3チームがうちの大学 (というか主にうちの学科) だったこともあり、これがすごいのかすごくないのかよくわかんない状況のようです。彼らは優勝チームにはさすがに敵わないと思ったことと、同じ大学の他のチームに負けたことで、嬉しいのか嬉しくないのかよくわからないみたいなことを言ってました。その割には記念写真でいつものようにフザけたことをしてる (どうしてそこでやった) ところを見ると、実は嬉しかったんだろ?とりあえずおめでとう。

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水城シャロ@マリーちゃんラブ [床井教授の学生さんたち、すごいですね!! プロのゲームプログラマーから見ても頑張りとやる気が感じられて 是非とも学生..]

とこ [水城シャロさま、ありがとうございます。亀レスで申し訳ありません。 私も精神的には全然成長しておりませんし、メンタル的..]


■ 2016年08月31日 [OpenGL][GLSL] 矩形の描き方

2016年11月06日 14:27更新

忙しい

こんなこと書いてる場合ではないんですけど,自分用にメモしておきます.

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とこ [ウさま、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 OpenGL 自体は画面表示を行うことが..]

(わ) [東工大の脇田と申します。いつも大変、お世話になっております。このサイトなしには生きていけません。 偶然なんですが、..]

とこ [脇田先生、コメントありがとうございます。 私もこういうことがやりたかったんです。 すごく参考になります。 ありがとう..]


■ 2016年06月29日 [OpenGL][GLSL] 魚眼レンズ画像の平面展開

2019年10月18日 17:06更新

やりたいことがいっぱいある

本当にやりたいことはいっぱいあって,いくつかには手を付けたものの,やらなきゃなんないことに時間を奪われて,途中で放置している状態です.でも,一番やりたかった「家族と一緒に版ご飯を食べる」は,このところ実践しています.やりたいことをやる時間がなければ,やらなきゃなんないことに混ぜてやってしまえとか思うんですけど,なかなかうまくいきませんね.学生さん向けの資料もいくつかブログにまとめようと思っているんですけど,後回しになっています.GLFW で Oculus を使うことに関しても,それなりにノウハウがたまってきたのでブログにまとめたいと思ってるんですけど.

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とこ [まっちんさま,コメントありがとうございます.その領域は不勉強なのですが,移動する全天球カメラで取得した 360°ムー..]

たっ君 [MATLABで魚眼画像の平面展開を行いたいのですが可能でしょうか?]

とこ [すみません、ちょっと MATLAB はわかりません…]


■ 2016年02月06日 [OpenGL][メモ] NuGet による freeglut / GLFW / GLEW の組み込み

2018年06月27日 10:43更新

たけなわ

修論や卒論の提出が来週~再来週に控えているので, なかなか皆さんお忙しそうです. ほかにも, うちの学科では来週に課題の提出・発表を控えている方々もいらしたりして, 演習室もなかなかの活況を呈しているように見受けられます. 皆様におかれましては体調を崩されたりデータを失われたり単位を落とされたりしないよう, くれぐれもお気を付けくださいますようお願い申し上げる次第です.

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とこ [たんさま,コメントありがとうございます.Visual Studio 2017 でも GLEW は使えます.ただ,もし..]

すに [openALの導入は可能でしょうか]

とこ [すにさま、コメントありがとうございます。 使ったことがないので使えるかどうかわかりませんが、Visual Studi..]


tokoi@wakayama-u.ac.jp