床井研究室


■ 2017年05月29日 [OpenGL][メモ] GLFW 3 で Oculus Rift を使う (1)

2017年05月30日 00:20更新

忙しい (こればっかり)

でも本当に忙しいんです.意味わからんくらいに忙しいんです.たぶん,自分は仕事が遅いというか,一つの仕事に時間をかけすぎるのが問題なんだと思います.できんもんはできんと言わんと結局人に迷惑をかけることになるので,ここんとこ安請け合いをしないよう気を付けていたつもりなんですけど,結局いろんな仕事を引き受けてしまいました.そのせいで学生さんの面倒を十分見れてないんですけど,学生さんの方から「自分たちでやります」と言ってくれるので助かります.なんもかんも自分がやらんといかんと思いこむのは,自分の驕りなんでしょうな.そのうちラーメンおごったるからな (と安請け合い).

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■ 2016年12月31日 [OpenGL][GLSL] SSAO ベースの SSRO 付きライブ放射照度マッピング

2017年02月09日 12:30更新

大晦日だ

今日は大晦日です。色々あった 2016 年も暮れていきます。今年は忙しかったです。本当に忙しかったです。iPhone の「ヘルスケア」アプリの「睡眠分析」には、今日は「1日平均: 4時間 8分」とか出ています。てなことをバンドの忘年会で自慢してたら他の人も同じくらいの睡眠時間で、色々おかしいと思いました。そういえば私は先日ついにキレて、任された仕事を一つ投げてしまいました。書きかけの原稿の催促もいただいていますが、返事していません。ごめんなさい。

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とこ [irm さま、ご教示ありがとうございます。参考にさせていただきます。]

irm [すみません、勘違いさせてしまいました。 先生の記事がとてもよくできていらっしゃるという意味です。m(_ _)m ま..]

とこ [irm さま、いえ、ポインタを頂いてありがたかったです。ありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。]


■ 2016年12月03日 [OpenGL][GLSL] 魚眼レンズ画像の平面展開のサンプルプログラム

2016年12月10日 20:44更新

みんな頑張っている(のか?)

うちの研究室の学生さんたちがとあるコンテストに応募して審査員特別賞をもらったらしいのだけど、入賞6チームのうち3チームがうちの大学 (というか主にうちの学科) だったこともあり、これがすごいのかすごくないのかよくわかんない状況のようです。彼らは優勝チームにはさすがに敵わないと思ったことと、同じ大学の他のチームに負けたことで、嬉しいのか嬉しくないのかよくわからないみたいなことを言ってました。その割には記念写真でいつものようにフザけたことをしてる (どうしてそこでやった) ところを見ると、実は嬉しかったんだろ?とりあえずおめでとう。

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■ 2016年08月31日 [OpenGL][GLSL] 矩形の描き方

2016年11月06日 14:27更新

忙しい

こんなこと書いてる場合ではないんですけど,自分用にメモしておきます.

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とこ [ウさま、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありません。 OpenGL 自体は画面表示を行うことが..]

(わ) [東工大の脇田と申します。いつも大変、お世話になっております。このサイトなしには生きていけません。 偶然なんですが、..]

とこ [脇田先生、コメントありがとうございます。 私もこういうことがやりたかったんです。 すごく参考になります。 ありがとう..]


■ 2016年06月29日 [OpenGL][GLSL] 魚眼レンズ画像の平面展開

2017年01月22日 14:05更新

やりたいことがいっぱいある

本当にやりたいことはいっぱいあって,いくつかには手を付けたものの,やらなきゃなんないことに時間を奪われて,途中で放置している状態です.でも,一番やりたかった「家族と一緒に版ご飯を食べる」は,このところ実践しています.やりたいことをやる時間がなければ,やらなきゃなんないことに混ぜてやってしまえとか思うんですけど,なかなかうまくいきませんね.学生さん向けの資料もいくつかブログにまとめようと思っているんですけど,後回しになっています.GLFW で Oculus を使うことに関しても,それなりにノウハウがたまってきたのでブログにまとめたいと思ってるんですけど.

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■ 2016年02月06日 [OpenGL][メモ] NuGet による freeglut / GLFW / GLEW の組み込み

2016年02月07日 01:02更新

たけなわ

修論や卒論の提出が来週~再来週に控えているので, なかなか皆さんお忙しそうです. ほかにも, うちの学科では来週に課題の提出・発表を控えている方々もいらしたりして, 演習室もなかなかの活況を呈しているように見受けられます. 皆様におかれましては体調を崩されたりデータを失われたり単位を落とされたりしないよう, くれぐれもお気を付けくださいますようお願い申し上げる次第です.

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■ 2015年11月25日 [OpenGL][ゼミ] メッシュを使った図形描画

2015年12月03日 00:09更新

頂点配列オブジェクトと頂点バッファオブジェクト

OpenGL 3.2 の Core Profile 以降では, OpenGL の図形描画は頂点配列オブジェクト (Vertex Array Object, VAO) を介して行わないといけません. VAO は任意の頂点バッファオブジェクト (Vertex Buffer Object, VBO) の組み合わせを管理できるので, 異なる構造のオブジェクト (形状データ) でも VAO 指定するだけで図形の描画が開始できるので楽ちんなのですが, その辺の話はここには書いたもののこのブログに書いてないせいか, どうも今いる学生さんに伝わってない気がするので, 改めて説明します. 早く前回の放射照度マッピングの続きを書きたいんですけど他にも書かんならんもんがいっぱいあって, ちょっとくたびれてます.

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■ 2015年08月28日 [OpenGL][テクスチャ] 放射照度マッピング (2)

2017年02月17日 07:58更新

放射照度マップの作成

前回の記事で説明したとおり, ある方向を向いた面における放射照度は, その面の方向ベクトル (法線ベクトル) と, その方向を天頂とする半天球上の 1 点に向かうベクトルとの内積に, その点における半天球の放射輝度を乗じたものを, 半天球全体について積分 (合計) したものになります.

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irm [床井先生、度々ありがとうございます。 修正してうまくいきました。本当にありがとうございます。]

irm [話は変りますが、gitのリンクをこちらで貼ろうとしたのですが、 うまくいかないのですが、何か引っかかってるんでしょう..]

とこ [irm さま,一応スパム対策で,一つのコメント内に埋め込める URL は一つに制限しています.]


■ 2015年08月26日 [OpenGL][テクスチャ] 放射照度マッピング (1)

2016年06月28日 08:28更新

お出かけしたいなあ

これを書いている今日は CEDEC2015 が開催されておりまして, うちの学生さんの中にも参加している人がいます. あっ, この記事, そいつのために書いてるようなもんやないか. くそう今頃気がついた. なんか許せねぇ. SIGGRAPH とか, やっぱり色々お出かけしたいですねぇ. もちろん論文を通して, ですが. がんばろう.

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■ 2015年06月07日 [OpenGL][テクスチャ] 投影テクスチャマッピングとシャドウマッピング

2015年06月18日 01:10更新

結婚記念日

実は今日6月7日は結婚記念日なので、昨日の夕食は前祝いに家族でたこ焼きを食べに行きました。本当は焼き鳥を食べに行く予定だったのですが、予約するのを忘れていて満席で入れませんでした。このたこ焼き屋も店舗が小さいこともあって満席のことが多いのですが、たまたま昨日は空席がありました。ここは以前から私たちのお気に入りの店で、昨日も非常に満足させていただきました。ありがとうございます。

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還暦プログラマ [プロジェクションマッピングはクラッシクな技術ですが、Augmented Realityとマッチしますね。CGがスクリ..]

とこ [還暦プログラマさま、コメントありがとうございます。CG の世界を現実の空間に引き出してみたり、現実と混ぜたりするため..]


tokoi@sys.wakayama-u.ac.jp