最新

床井研究室


■ 2016年06月29日 [OpenGL][GLSL] 魚眼レンズ画像の平面展開

2016年08月12日 10:07更新

やりたいことがいっぱいある

本当にやりたいことはいっぱいあって,いくつかには手を付けたものの,やらなきゃなんないことに時間を奪われて,途中で放置している状態です.でも,一番やりたかった「家族と一緒に版ご飯を食べる」は,このところ実践しています.やりたいことをやる時間がなければ,やらなきゃなんないことに混ぜてやってしまえとか思うんですけど,なかなかうまくいきませんね.学生さん向けの資料もいくつかブログにまとめようと思っているんですけど,後回しになっています.GLFW で Oculus を使うことに関しても,それなりにノウハウがたまってきたのでブログにまとめたいと思ってるんですけど.

Read more...


■ 2015年01月05日 [OpenGL][GLSL] 髪の毛 (3)

2015年01月15日 17:23更新

ベイ・マックス

ベイ・マックス見たわけですよ. すごかったすよ. 2014 年の映画としては, 男子としては男が添え物と言われる「アナ雪」よりよっぽど面白かったし, 技術的にも CG に関わっている身としてはいろいろ悔しいなぁと思うところもありました. また, 自分の立場としてもオープニングの「大学」の描かれ方にグッとくるものがあって, もっと頑張らなきゃって無闇にテンション上げられてしまいました.

Read more...


■ 2015年01月01日 [OpenGL][GLSL] 髪の毛 (2)

2015年03月19日 23:22更新

元旦

さっきニシンそば食べました. ニシンそば食べるのは京都の風習? それにしても年越しに私なにやってるんだろうね. あけましておめでとうございます.

Read more...


■ 2014年12月28日 [OpenGL][GLSL] 髪の毛 (1)

2014年12月29日 13:11更新

年末

年末です. 今年も暮れていきます. ああ, どうしましょう. 悲喜交々であります. 今年も皆様方にはいろいろご迷惑をおかけしました. 多くの方にご助力いただきました. ありがとうございました. まあ, 継続中のご迷惑もまだあるんですけど. すみません, なんとかします.

Read more...


■ 2014年08月26日 [OpenGL][GLSL] GLSL で画像処理 (5) フレーム間差分

2014年08月26日 21:07更新

雨が凶暴

前回,雨が凶暴と書いてからも雨は猛威を振るい続け,非常に痛ましいことになっております.この前の日曜プログラミングで作った地理院地図 3D を Oculus Rift (DK2 じゃないやつ) で見るプログラムで被災地の上をフライスルーしてみたのですが,住宅と山が入り組んだ非常に複雑な地形でした.私が途方に暮れていても仕方ないのですけど,それでも無力感で下を向いてしまいます.

Read more...


■ 2014年08月05日 [OpenGL][GLSL] GLSL で画像処理 (4) 背景差分

2014年08月11日 17:31更新

晴れた

久しぶりに晴れましたけど,大雨であちらこちら大変なことになっているようで,被災された皆様にはお見舞い申し上げます.近年,雨がどんどん狂暴になってきているように感じます.

Read more...


■ 2014年08月01日 [OpenGL][GLSL] GLSL で画像処理 (3) ワーピング

2015年02月03日 12:18更新

夏風邪

一般的にバカがひくといわれる夏風邪を引きました.体中+喉が痛いです.インフルエンザに似てますけど,熱はそれほど高くありません.

Read more...


■ 2014年07月26日 [OpenGL][GLSL] GLSL で画像処理 (2) 簡単なフィルタ

2014年07月31日 18:43更新

暑い

暑いです.めっちゃ暑いです.意味わからんくらい暑いです.しかしデマンド超過防止のために部屋の空調切ってたので,たまらずに冷却材を投入しました.売店のガリガリ君専用冷凍庫,半分が梨味で埋まってたように見えたんですけど,問題ないんでしょうか.そんなこと気にしてたら体温が上がりますね.梨味おいしいです.一本食べたら飽きるけど.

Read more...


■ 2014年07月25日 [OpenGL][GLSL] GLSL で画像処理 (1) 画像を取り込む

2016年01月27日 14:28更新

高野山

この前,第19回知能メカトロニクスワークショップというのに参加させて頂きました.会場がお寺の宿坊で,畳の上で議論するっていうのはなかなか新鮮な体験でしたけど,畳の上ってじっくり人の話を聞いたり議論したりするってのには向いてるのかな,などと思いました.事務局の皆様ありがとうございました.高野山は朝晩涼しくて気持ちよかったです。

Read more...


■ 2012年09月04日 [OpenGL][GLSL] Screen Space Motion Blur

2016年08月12日 10:07更新

夏が終わる

まだ暑さは残っているものの, 今頃の空は, なーんか切ないものを感じますね. 子供の頃の夏休みが終わってしまった喪失感の記憶でしょうか. Twitter で「パトラッシュ, ぼくもう疲れたよ」ってつぶやいたら, その直後においでになったお客さんに「パトラッシュってつぶやいてましたよね」と言われてしまいました. ああ, 夏はもう終わってしまうんですね…

Read more...


tokoi@sys.wakayama-u.ac.jp