最新

床井研究室

※このブログは遅くとも 2027 年 3 月に管理者の定年退職により閉鎖します (移転先は管理者本人共々模索中)

■ 2019年06月02日 [OpenGL][GLFW] Oculus Rift に図形を表示するプログラムを C++ で作る

2019年06月10日 09:43更新

退職後どうしよう

まー自分もいつの間にか定年退職を否が応でも意識させられる年齢になってきたわけで,昨今の状況を鑑みるに,やはり働ける間は働かんといかんのだろうな,いや,自分の現状では定年まで居座らず早々に若い人に席を譲るべきなんじゃなかろうか,などと色々悩むところではあります.それなのに「にゃーん」とか恥ずかしいことをつぶやいてみたり,その後に「このツィート見てる学生さんもいるんだよな」と反省してみたり、そういえばネタ吐いたら寒いという仕草をしていた学生さんがいたなとか、話の脱線のせいでゼミが終了時間までに終わりそうにないと学生さんから「終わりですよ」と言われたなとか,いろいろ残念な気持ちにもなります.取り巻く状況は厳しさを増すばかりです(何が).

Read more...


■ 2015年05月29日 [OpenGL][GLFW] GLFW3 を Linuxmint にインストールしたときのメモ

2015年07月16日 13:35更新

いろいろ大変

ご存じのとおり?大学関係は今いろいろなことがたくさんございまして, 関係者のみなさまのお体やお心のご健康が維持されることを強く念じております. 私自身ももっと頑張らないといけないなあと思ってはいるのですが, 腰の重さと手の遅さは如何ともしがたく, とりとめのない雑多な仕事をひたすら消化することで精一杯の毎日であります.

Read more...


■ 2012年09月15日 [OpenGL][GLFW] (5) パイプライン

2013年05月03日 19:24更新

パイプライン

パイプラインは, えっとなんでしたっけ, そうそうあれあれ, 油田とかから石油を運ぶながーい管のことをいいます. でもコンピュータでは, これは一つの処理をいくつかの段階 (ステージ) に分割して, 処理を順送りしていくことをいいます. 管の中で石油が順送りされていくというメタファですね. 同じ時間がかかる処理でも, 分割した各段階を同時に動作させることで, 全体的な処理量 (throughput) を増加させることができます.

Read more...

コメント(2) [コメントを投稿する]

通りすがり [パイプラインというからには OpenGL4.0 から入った Program Pipeline Object(GL_A..]

とこ [通りすがり様,コメントありがとうございます。 そこまでキャッチアップできておらず,お恥ずかしい限りです。ここではグラ..]


■ 2012年09月09日 [OpenGL][GLFW] (4) シェーダの追加

2012年09月23日 00:22更新

補助プログラム

前回 OpenGL 3.2 の Core Profile を使うように設定してしまったので, 固定機能が使えません. そのため, シェーダプログラムを作成しなければ, 図形の描画を行うことができません.

Read more...


■ 2012年09月08日 [OpenGL][GLFW] (3) OpenGL のバージョンとプロファイルの指定

2012年09月18日 14:59更新

バージョンとプロファイルの指定

GLFW では, 開くウィンドウで使う OpenGL のコンテキストのバージョンやプロファイルを指定できます. これは glfwOpenWindow() でウィンドウを開くに, glfwOpenWindowHint() で指定します.

Read more...


■ 2012年09月07日 [OpenGL][GLFW] (2) エラー処理, 初期設定の追加

2012年09月20日 10:57更新

起動時のエラー処理

前回のプログラムでは GLFW の関数のエラーチェックを行っていませんでした. ウィンドウが開けなければ while ループは1回も回ること無く通過し, その後 glfwTerminate() を実行して main() が終了するので問題は無いのですが, glfwInit() が失敗したときに以降の GLFW の関数を実行しようとするのは実害は無いとしてもなんか嫌なので, 一応エラーチェックを入れてみます.

Read more...

コメント(2) [コメントを投稿する]

通りすがり [最後の方で書かれている“流儀”に関してですが、例えば Reference manualを読むと、glfwInit()..]

とこ [通りすがり様,ご指摘ありがとうございます! User Guide のプログラムの方を見て,そういうことはしてないんじ..]


■ 2012年09月06日 [OpenGL][GLFW] (1) GLFW で OpenGL を使う

2013年11月10日 00:55更新

GLUT の現状

OpenGL は「プラットフォームに依存しないグラフィックス API」ですが, これと稼働するプラットフォームとのインタフェースの部分はやはりプラットフォームごとに異なっていて, そのあたりの実装はそれなりにめんどくさいものです. そのために, そこをうまくラップするツールキットがいくつも提案されています. 中でも GLUT は, OpenGL を作ったところの人が作った, 使いやすいツールキットです. また GLUT はマルチプラットフォームに対応しているため, これを使ったソースプログラムは Unix / Linux, Windows, Mac OS X の間で共通にすることができます. GLUT は OpenGL の初期に作られたものですが, OpenGL の学習や OpenGL を使った簡単なプログラムの作成を手軽に始めることができるため, 今でも有用なツールキットです.

Read more...

コメント(9) [コメントを投稿する]

Before...

とこ [GLFW3 版はこっちでした. https://github.com/tokoik/glfw3sample/blob..]

Hingis [ 床井様、アドバイスありがとうございます。画像の読み込み関数を使用するか、画像読み込みようの別ライブラリを使用するの..]

とこ [Hingis さま、そこはやはり OpenGL が「グラフィックスハードウェアを制御する API」であることに由来し..]


tokoi@wakayama-u.ac.jp