■ 2019年06月02日 [OpenGL][GLFW] Oculus Rift に図形を表示するプログラムを C++ で作る
退職後どうしよう
まー自分もいつの間にか定年退職を否が応でも意識させられる年齢になってきたわけで,昨今の状況を鑑みるに,やはり働ける間は働かんといかんのだろうな,いや,自分の現状では定年まで居座らず早々に若い人に席を譲るべきなんじゃなかろうか,などと色々悩むところではあります.それなのに「にゃーん」とか恥ずかしいことをつぶやいてみたり,その後に「このツィート見てる学生さんもいるんだよな」と反省してみたり、そういえばネタ吐いたら寒いという仕草をしていた学生さんがいたなとか、話の脱線のせいでゼミが終了時間までに終わりそうにないと学生さんから「終わりですよ」と言われたなとか,いろいろ残念な気持ちにもなります.取り巻く状況は厳しさを増すばかりです(何が).
■ 2015年05月29日 [OpenGL][GLFW] GLFW3 を Linuxmint にインストールしたときのメモ
いろいろ大変
ご存じのとおり?大学関係は今いろいろなことがたくさんございまして, 関係者のみなさまのお体やお心のご健康が維持されることを強く念じております. 私自身ももっと頑張らないといけないなあと思ってはいるのですが, 腰の重さと手の遅さは如何ともしがたく, とりとめのない雑多な仕事をひたすら消化することで精一杯の毎日であります.
■ 2012年09月15日 [OpenGL][GLFW] (5) パイプライン
パイプライン
パイプラインは, えっとなんでしたっけ, そうそうあれあれ, 油田とかから石油を運ぶながーい管のことをいいます. でもコンピュータでは, これは一つの処理をいくつかの段階 (ステージ) に分割して, 処理を順送りしていくことをいいます. 管の中で石油が順送りされていくというメタファですね. 同じ時間がかかる処理でも, 分割した各段階を同時に動作させることで, 全体的な処理量 (throughput) を増加させることができます.
■ 2012年09月09日 [OpenGL][GLFW] (4) シェーダの追加
補助プログラム
前回 OpenGL 3.2 の Core Profile を使うように設定してしまったので, 固定機能が使えません. そのため, シェーダプログラムを作成しなければ, 図形の描画を行うことができません.
■ 2012年09月08日 [OpenGL][GLFW] (3) OpenGL のバージョンとプロファイルの指定
バージョンとプロファイルの指定
GLFW では, 開くウィンドウで使う OpenGL のコンテキストのバージョンやプロファイルを指定できます. これは glfwOpenWindow() でウィンドウを開く前に, glfwOpenWindowHint() で指定します.
■ 2012年09月07日 [OpenGL][GLFW] (2) エラー処理, 初期設定の追加
起動時のエラー処理
前回のプログラムでは GLFW の関数のエラーチェックを行っていませんでした. ウィンドウが開けなければ while ループは1回も回ること無く通過し, その後 glfwTerminate() を実行して main() が終了するので問題は無いのですが, glfwInit() が失敗したときに以降の GLFW の関数を実行しようとするのは実害は無いとしてもなんか嫌なので, 一応エラーチェックを入れてみます.
■ 2012年09月06日 [OpenGL][GLFW] (1) GLFW で OpenGL を使う
GLUT の現状
OpenGL は「プラットフォームに依存しないグラフィックス API」ですが, これと稼働するプラットフォームとのインタフェースの部分はやはりプラットフォームごとに異なっていて, そのあたりの実装はそれなりにめんどくさいものです. そのために, そこをうまくラップするツールキットがいくつも提案されています. 中でも GLUT は, OpenGL を作ったところの人が作った, 使いやすいツールキットです. また GLUT はマルチプラットフォームに対応しているため, これを使ったソースプログラムは Unix / Linux, Windows, Mac OS X の間で共通にすることができます. GLUT は OpenGL の初期に作られたものですが, OpenGL の学習や OpenGL を使った簡単なプログラムの作成を手軽に始めることができるため, 今でも有用なツールキットです.
● 通りすがり [パイプラインというからには OpenGL4.0 から入った Program Pipeline Object(GL_A..]
● とこ [通りすがり様,コメントありがとうございます。 そこまでキャッチアップできておらず,お恥ずかしい限りです。ここではグラ..]