最新

床井研究室

※このブログは遅くとも 2027 年 3 月に管理者の定年退職により閉鎖します (移転先は管理者本人共々模索中)

■ 2015年08月28日 [OpenGL][テクスチャ] 放射照度マッピング (2)

2017年02月17日 07:58更新

放射照度マップの作成

前回の記事で説明したとおり, ある方向を向いた面における放射照度は, その面の方向ベクトル (法線ベクトル) と, その方向を天頂とする半天球上の 1 点に向かうベクトルとの内積に, その点における半天球の放射輝度を乗じたものを, 半天球全体について積分 (合計) したものになります.

Read more...

コメント(7) [コメントを投稿する]

Before...

irm [床井先生、度々ありがとうございます。 修正してうまくいきました。本当にありがとうございます。]

irm [話は変りますが、gitのリンクをこちらで貼ろうとしたのですが、 うまくいかないのですが、何か引っかかってるんでしょう..]

とこ [irm さま,一応スパム対策で,一つのコメント内に埋め込める URL は一つに制限しています.]


■ 2015年08月26日 [OpenGL][テクスチャ] 放射照度マッピング (1)

2024年05月30日 08:49更新

お出かけしたいなあ

これを書いている今日は CEDEC2015 が開催されておりまして, うちの学生さんの中にも参加している人がいます. あっ, この記事, そいつのために書いてるようなもんやないか. くそう今頃気がついた. なんか許せねぇ. SIGGRAPH とか, やっぱり色々お出かけしたいですねぇ. もちろん論文を通して, ですが. がんばろう.

Read more...


■ 2015年06月07日 [OpenGL][テクスチャ] 投影テクスチャマッピングとシャドウマッピング

2018年10月05日 11:54更新

結婚記念日

実は今日6月7日は結婚記念日なので、昨日の夕食は前祝いに家族でたこ焼きを食べに行きました。本当は焼き鳥を食べに行く予定だったのですが、予約するのを忘れていて満席で入れませんでした。このたこ焼き屋も店舗が小さいこともあって満席のことが多いのですが、たまたま昨日は空席がありました。ここは以前から私たちのお気に入りの店で、昨日も非常に満足させていただきました。ありがとうございます。

Read more...

コメント(6) [コメントを投稿する]

Before...

とこ [たーさま、コメントありがとうございます。 NuGet で組み込んでいる GLFW や OpenCV が Visual..]

ててて [GL_TEXTURE_2DとGL_TEXTURE_RECTANGLEの違いって何なのでしょうか?]

とこ [てててさま,お返事が遅くなり申し訳ありません. 初期の OpenGL では,GL_TEXTURE_2D で使える画像..]


■ 2008年08月22日 [OpenGL][テクスチャ] GL_CLAMP_TO_EDGE, GL_CLAMP_TO_BORDER

2008年08月24日 23:59更新

CLAMP

朝日新聞の火曜日の夕刊に連載されている「熱血!マンガ学」というマンガ評を結構楽しみにしているんですが,今週は CLAMP の「カードキャプターさくら」でした.「年齢や性別を超えたつらく切ない恋も描かれる」と評されていましたが,私が子供の本を借りて読んだときは,「これを小学生相手に描くにはちょっと難しいんと違うか?」と思える部分がありました.少女漫画も進化したもんだ.そう言えばこの映画を見に行ったとき(子供連れて行ったんだよ),自分と同じような家族連れに混じって,大学生くらいの男の子のグループをちらほら見かけました.見る方も年齢や性別を超えてるんですね.

Read more...


■ 2008年08月20日 [OpenGL][テクスチャ] GL_SEPARATE_SPECULAR_COLOR

2008年11月28日 21:31更新

シス工猫その後

2年前くらいから大学のキャンパスのシステム工学部付近に住み着いているシス工猫ですが,今もなんとか生き延びているようです.ただ,この盆休みに食べ物にありつけなかったのか,とても飢えているようです.コロコロとした体格の猫なんですが,お腹の辺りがへこんでいました.よく見ると,後ろ足の付け根あたりに2センチくらいの怪我もしています.ちょっとかわいそうに思えたので,こっそりおやつをあげました.

Read more...


■ 2008年02月18日 [OpenGL][テクスチャ] トゥーンシェーディング

2008年02月18日 10:17更新

リハビリ中

精神的な調子は相変わらず良いとはいえない状況ですが,それでも最近少しだけ意欲が出てきたような気がします.ただ,精神的にはそれについていけないようで,少しでも仕事がたまったりすると,てきめんに調子が悪くなります.思考力も回復していないので難しいことが考えられず,最近の研究成果が頭に入ってこないばかりか,自分が以前にやったことですら理解できなかったりします.それで,とにかく簡単なことからそろりそろりはじめてみようと思ってます.

Read more...


■ 2006年11月09日 [OpenGL][テクスチャ] ATI のドライバのバージョン

2007年04月12日 10:15更新

もう11月だ

また先月ブログを飛ばしてしまいました.先月も特に忙しかったわけではなく,むしろ暇なくらいだったんですが,なんか,何もかも自信を無くしていて精神的にブログを書く余裕がありませんでした.今も復活したわけではないんですけど,学生さんと頭を悩ませていたことに目処がついたので,ちょっとメモっておこうと思います.

Read more...

コメント(3) [コメントを投稿する]

BeepCap [初めまして。 わたしの下らないblogもコメントスパムの嵐ですよw でも、送信数が一番多い所を見たら某早稲(略 対..]

Akira [いつも参考にさせてもらってます。 それでウチも以前コメントスパムに悩んでました。 アクセス制限かけたりいろいろしてま..]

とこ [BeepCap さん,Akira さん,コメントありがとうございます.レスポンスが悪くて申し訳ありません.私もいろい..]


■ 2006年07月18日 [OpenGL][テクスチャ] シャドウマッピングで FBO を使ってみる

2008年12月05日 09:01更新

がんばれなんて言えない

気分が落ち込んでいるときは人と関わることが特に億劫になっているので,研究室の学生さん達との関係も疎遠になったりしてしまいます(代わりにこのブログなどで情報提供しているわけですが).それでも彼らは自分達で何か進めているようです.けなげです.だから,彼らに多少進捗状況が遅いからといって「がんばれ」なんて無責任なことは言えません.だいたい,自分自身が「がんばれ」と言われることで煮詰まってしまうし.

Read more...

コメント(3) [コメントを投稿する]

イタチ [いつも参考にさせて頂いております。 いつも教えて頂くだけでは失礼かと思い、勝手ではありますが、MacOSXでこのサン..]

とこ [イタチさま,貴重なコメントありがとうございます.  このサンプルの Mac OS X 版が無いのは,私の手元の Ma..]

イタチ [Tigerにはソフトレンダラが実装されており、GLSL等エミュレートしてくれる様です。 ですが、手元のMac min..]


■ 2006年07月15日 [OpenGL][テクスチャ] キューブマッピングで FBO を使ってみる

2008年12月05日 08:54更新

旅費が出た!

以前,お金が無い!と嘆いていたのですが,関係各位?のご尽力により,国際会議の旅費に加えて参加費まで大学(への寄付金)から出してもらえることになりました!助かりました.今後は大学の乏しい資金に頼らず,自分で外部資金等を取得するよう努力したいと思います.本当にありがとうございました.

Read more...

コメント(3) [コメントを投稿する]

Seagul-X [こんにちは。 OpenGL召Extension Registry の件、以下のような動きに伴うもののようです。 h..]

とこ [ Seagul-X さま,こんにちは.情報ありがとうございます.実は話題にすることを意識的に避けてはいたのですが,W..]

Fadis [はじめまして。 OpenGLを勉強中ですがここの情報がとても役に立っています。 それはさておき... > テクスチャ..]


■ 2006年06月23日 [OpenGL][テクスチャ] 3D テクスチャ

2010年12月17日 19:26更新

コメントスパム

6月18日の深夜にコメントスパムにさらされました.なぜか RDF ファイルも壊されてしまいました.ちくちく手で復旧したのですが,そのせいで記事の更新日時が変わってしまいました.その後,tdiary にコメントスパム対策のプラグインを追加しました.このブログではトラックバックスパムやリファラのスパムを嫌ってこれらを表示しないようにしているのですが,コメントを通じてはとても重要な情報を頂いていますので,今後もこのスタイルでいくつもりです.

Read more...

コメント(8) [コメントを投稿する]

Before...

ケロリ [訂正です。 glTexImage3D(GL_TEXTURE_3D, 0, GL_RGBA16 ではなく glTexI..]

とこ [ケロリさま, internalFormat に GL_LUMINANCE16 (GL_RGBA 等でも) を指定した..]

ケロリ [ご返答ありがとうございます。 > スケーリングされクランプされて, [0, 1] の範囲に丸められてテクスチャメモリ..]


tokoi@wakayama-u.ac.jp