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床井研究室

※このブログは遅くとも 2027 年 3 月に管理者の定年退職により閉鎖します (移転先は管理者本人共々模索中)

■ 2008年08月22日 [OpenGL][テクスチャ] GL_CLAMP_TO_EDGE, GL_CLAMP_TO_BORDER

2008年08月24日 23:59更新

CLAMP

朝日新聞の火曜日の夕刊に連載されている「熱血!マンガ学」というマンガ評を結構楽しみにしているんですが,今週は CLAMP の「カードキャプターさくら」でした.「年齢や性別を超えたつらく切ない恋も描かれる」と評されていましたが,私が子供の本を借りて読んだときは,「これを小学生相手に描くにはちょっと難しいんと違うか?」と思える部分がありました.少女漫画も進化したもんだ.そう言えばこの映画を見に行ったとき(子供連れて行ったんだよ),自分と同じような家族連れに混じって,大学生くらいの男の子のグループをちらほら見かけました.見る方も年齢や性別を超えてるんですね.

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■ 2008年08月21日 [OpenGL] 丸い点を描く

2010年04月04日 15:23更新

Microsoft も Apple も・・・

学生さんの手持ちのパソコンが OS に Vista を搭載したものに移行しつつあるので,研究室のパソコンの OS もそろそろ Vista への移行を考えないといけないなあと思っているのですが,ほとんどのパソコンはメモリが 512MB しかなく,ビデオカードも古いので,Vista を満足に動かせそうにありません.メモリの増設やビデオカードの交換ということも考えたのですが,CPU 自体古いものが多いので,効果があるかどうかわかりません.Microsoft からは Vista が XP よりいかに優れているかということを訴えるダイレクトメールがくるのですが,その最後には「Vista の性能を活かすには新しいパソコンを買いましょう」みたいなことが平気で書いてあります (-_-#).そんな余裕があるわけないので,学生さんには当分 XP で我慢してもらうしかないかなぁ.

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とこ [ 早速プラグイン入れてみました.いろいろとできますね.デモもたくさん用意されていて,さすが Google と思いまし..]

Seagul-X [こんにちは。今度は OpenGL 3.2 の仕様がリリースされました。 変更された箇所が色分けされたバージョンのドキ..]

とこ [Seagul-X さん,いつもありがとうございます. さっき Press Releases だけちらっと見ました. ..]


■ 2008年08月20日 [OpenGL][テクスチャ] GL_SEPARATE_SPECULAR_COLOR

2008年11月28日 21:31更新

シス工猫その後

2年前くらいから大学のキャンパスのシステム工学部付近に住み着いているシス工猫ですが,今もなんとか生き延びているようです.ただ,この盆休みに食べ物にありつけなかったのか,とても飢えているようです.コロコロとした体格の猫なんですが,お腹の辺りがへこんでいました.よく見ると,後ろ足の付け根あたりに2センチくらいの怪我もしています.ちょっとかわいそうに思えたので,こっそりおやつをあげました.

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■ 2008年02月18日 [OpenGL][テクスチャ] トゥーンシェーディング

2008年02月18日 10:17更新

リハビリ中

精神的な調子は相変わらず良いとはいえない状況ですが,それでも最近少しだけ意欲が出てきたような気がします.ただ,精神的にはそれについていけないようで,少しでも仕事がたまったりすると,てきめんに調子が悪くなります.思考力も回復していないので難しいことが考えられず,最近の研究成果が頭に入ってこないばかりか,自分が以前にやったことですら理解できなかったりします.それで,とにかく簡単なことからそろりそろりはじめてみようと思ってます.

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■ 2008年02月15日 [メモ] fink の dvipdfmx

2008年02月15日 23:53更新

dvipdfmx のエラー

fink の dvipdfmx で日本語を含む dvi ファイルを変換しようとすると,エラーになってしまいます.

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■ 2008年01月16日 [雑文] GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング

2023年12月04日 20:19更新

ブログを丸1年飛ばしてしまった

2007年は精神的に調子がすこぶる悪く,何もやる気が起きませんでした.思考力も無くなってしまってアイデアが全然湧いて来ず,結局ブログは全く更新できませんでした.もちろん研究の方も全然進まなかったというか,アイデアが何も出て来ないので何もできないつらい状況が続きました.授業だけを過去に作った資料でかろうじてこなした感じです.それでも年末にこのブログの内容の一部を本にしました目次).前著では全く触れなかったテクスチャマッピングを中心にまとめたので,その続編として「GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング」というタイトルになっています.今度は付録に CD-ROM が付いています.

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fount-001A [GLUTによるOpenGL入門2 テクスチャマッピング を購入して読み進めています。 第8章のサンプルプログラム、t..]

とこ [fount-001Aさま、コメントありがとうございます。 ご迷惑をおかけしております。 出版社のサポートページに不足..]

TK [お久しぶりです! 久しぶりに同窓会をしたいですね。 同窓サークルとか作りたいです https://poker-cho..]


■ 2006年11月09日 [OpenGL][テクスチャ] ATI のドライバのバージョン

2007年04月12日 10:15更新

もう11月だ

また先月ブログを飛ばしてしまいました.先月も特に忙しかったわけではなく,むしろ暇なくらいだったんですが,なんか,何もかも自信を無くしていて精神的にブログを書く余裕がありませんでした.今も復活したわけではないんですけど,学生さんと頭を悩ませていたことに目処がついたので,ちょっとメモっておこうと思います.

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BeepCap [初めまして。 わたしの下らないblogもコメントスパムの嵐ですよw でも、送信数が一番多い所を見たら某早稲(略 対..]

Akira [いつも参考にさせてもらってます。 それでウチも以前コメントスパムに悩んでました。 アクセス制限かけたりいろいろしてま..]

とこ [BeepCap さん,Akira さん,コメントありがとうございます.レスポンスが悪くて申し訳ありません.私もいろい..]


■ 2006年09月13日 [雑文] 国際会議に行ってきた

2007年04月12日 10:15更新

Barnsley に会った

8月は特に忙しかったわけでもないのに,ブログを書くのを飛ばしてしまいました.まあ,ブログの更新間隔が1ヶ月ということ自体間違ってるんですけど.それで今まで書きそびれていたんですが,7月末に国際会議に行ってきました.他の日本人の発表者が修士の学生さんばかりだったことがかなりショックでした.でも,座長があの fractal の大家 Michael Barnsley でした.セッションが始まる前に準備をしていた彼と2人きりになったので,一緒に記念写真を取らせてもらいました.

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とこ [ Seagul-X さま,ポインタありがとうございます.勉強になります.ところで,OpenGL の MIPMAP は..]

Seagul-X [あれ? glTexParameter() で GL_TEXTURE_MIN_FILTER に GL_LINEAR_M..]

とこ [ Seagul-X さま,はい,ボケをかましておりました.GL_LINEAR_MIPMAP_LINEAR はトリリニ..]


■ 2006年07月18日 [OpenGL][テクスチャ] シャドウマッピングで FBO を使ってみる

2008年12月05日 09:01更新

がんばれなんて言えない

気分が落ち込んでいるときは人と関わることが特に億劫になっているので,研究室の学生さん達との関係も疎遠になったりしてしまいます(代わりにこのブログなどで情報提供しているわけですが).それでも彼らは自分達で何か進めているようです.けなげです.だから,彼らに多少進捗状況が遅いからといって「がんばれ」なんて無責任なことは言えません.だいたい,自分自身が「がんばれ」と言われることで煮詰まってしまうし.

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イタチ [いつも参考にさせて頂いております。 いつも教えて頂くだけでは失礼かと思い、勝手ではありますが、MacOSXでこのサン..]

とこ [イタチさま,貴重なコメントありがとうございます.  このサンプルの Mac OS X 版が無いのは,私の手元の Ma..]

イタチ [Tigerにはソフトレンダラが実装されており、GLSL等エミュレートしてくれる様です。 ですが、手元のMac min..]


■ 2006年07月15日 [OpenGL][テクスチャ] キューブマッピングで FBO を使ってみる

2008年12月05日 08:54更新

旅費が出た!

以前,お金が無い!と嘆いていたのですが,関係各位?のご尽力により,国際会議の旅費に加えて参加費まで大学(への寄付金)から出してもらえることになりました!助かりました.今後は大学の乏しい資金に頼らず,自分で外部資金等を取得するよう努力したいと思います.本当にありがとうございました.

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Seagul-X [こんにちは。 OpenGL召Extension Registry の件、以下のような動きに伴うもののようです。 h..]

とこ [ Seagul-X さま,こんにちは.情報ありがとうございます.実は話題にすることを意識的に避けてはいたのですが,W..]

Fadis [はじめまして。 OpenGLを勉強中ですがここの情報がとても役に立っています。 それはさておき... > テクスチャ..]


■ 2006年06月23日 [OpenGL][テクスチャ] 3D テクスチャ

2010年12月17日 19:26更新

コメントスパム

6月18日の深夜にコメントスパムにさらされました.なぜか RDF ファイルも壊されてしまいました.ちくちく手で復旧したのですが,そのせいで記事の更新日時が変わってしまいました.その後,tdiary にコメントスパム対策のプラグインを追加しました.このブログではトラックバックスパムやリファラのスパムを嫌ってこれらを表示しないようにしているのですが,コメントを通じてはとても重要な情報を頂いていますので,今後もこのスタイルでいくつもりです.

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ケロリ [訂正です。 glTexImage3D(GL_TEXTURE_3D, 0, GL_RGBA16 ではなく glTexI..]

とこ [ケロリさま, internalFormat に GL_LUMINANCE16 (GL_RGBA 等でも) を指定した..]

ケロリ [ご返答ありがとうございます。 > スケーリングされクランプされて, [0, 1] の範囲に丸められてテクスチャメモリ..]


■ 2006年06月01日 [OpenGL][GLSL] 第9回 GLSL によるシャドウマッピング

2017年11月09日 00:53更新

就職活動

現在,うちの研究室の学部4年生が就職活動にいそしんでいます.すでに活動の「第1波」が過ぎたようで,よその研究室からは内定を取ったという話がちらほらと入ってきます.でもうちの4年生は,なんだかのんきに構えているように見えます.大丈夫かなぁ(内心,焦っているのかもしれませんが).

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とこ [のりおさま,気付くのが遅くなり,申し訳ありません. 平行光線の影を作るには,シャドウマップを作る際の変換行列を平行投..]

のりお [ああ、なるほどありがとうございます。]

たー [床井先生、 いつもお世話になっております。 shadow2Dprojは注目しているピクセルが影かどうかを判定してい..]


■ 2006年05月25日 [OpenGL][GLSL] 第8回 視差マッピング

2007年12月13日 14:37更新

輪講の当番

輪講の当番を学生さん自身に決めてもらったら,その中になぜか私も組み込まれていたので,GPU Gems 2Chapter 8: Per-Pixel Displacement Mapping with Distance Functions を取り上げてみました.これは Displacement Mapping を高速化するために 3D テクスチャ (Distance Map) を使うという,結構男っぽい手法です.これを自分で実装してみる気力は今の私には微塵も無いので,とりあえずこの論文の Previous Work として引用されている視差マッピング (Parallax Mapping) を試してみることにしました.視差マッピングは t-pot さんも紹介されていますが,ここでは GLSL による実装を考えてみます(ったって t-pot さんのと変わらんのだけども).

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■ 2006年05月02日 [雑文] お金が無い!

2020年11月03日 17:39更新

落ち込んではいられないんだけど

科研費は(例年通り)外れました.一所懸命書いたのに….それなのに,論文の採録が決まりました.別の国際会議の採択通知も来ました.恩師に「論文を書かない奴」と苦言を呈されている私にしては,奇跡的な出来事です.ただ,別刷り代の当てがありません.国際会議の参加費は校費の研究費から工面できないかと考えているのですが,そうすると後で困りそうです.旅費(オーストラリアのシドニーだ)については学長裁量経費に泣きつこうと思っていたのですが,今年は制度が変わっていることに気づかず,締め切りを逃していました.これはもう国際会議をキャンセルするしかないかなぁ.このところ物入りだったので,今下手に自腹を切ると家計がショートしそうです.

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KGUSSAN [シェアウェアの作成はいかがですか? 私はフリーウェアを作っていますが、 友人はシェアウェアフィーで割と儲けていますよ..]

とこ [KGUSSAN さま,ありがとうございます.シェアウェアですか…うーん,売れそうなものを思いつきません(^_^;)...]

匿名 [今は年間15万円の研究費。科研費獲得外れの70パーセットの研究室はないもの同然としてしか運営できないことを国はどう考..]


■ 2006年04月27日 [OpenGL][3D液晶] glPolygonStipple() による実装

2007年04月12日 10:13更新

シス工猫

大学のキャンパスのシステム工学部棟の前というか,システム情報学センターと教育学部の間あたりに,尻尾の短い(足も短い?)キジトラの猫が出没しています.私は猫好きなので(奥さんの影響ですが),出会うたびに写メを奥さんに送っています(奥さんからそうしろという指示が出ているのです).私は彼(オスのようです)に勝手に「しまじろう」と名づけているのですが,学生さんは「シス工猫」とか呼んでいるようです.とても人懐っこくてかわいらしいので,多分,以前人に飼われていたんだろうとは思いますが,捨て猫というのは生き残るのがなかなか難しいと聞いているので,この先どうなるかちょっと心配です.

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■ 2006年02月27日 [OpenGL][テクスチャ] Point Sprite を使ってみる

2008年06月27日 23:38更新

フランス人帰る

こだわりのフランス人は,交換留学の期間を終えて,フランスに帰っていきました.外見はナイーブな感じでしたが,気さくで付き合いもよく,ほかの学生さんにはとてもいい刺激になったみたいです.彼は日本語がまったく話せない状態で日本に留学に来たわけで,そう思えば度胸のある人だったのかもしれません.ただ,そのために周りの学生さんや私も必然的に彼に合わせてコミュニケーションをとらざるを得ませんでした.みんなかなり四苦八苦していたのですが,それが結果的にいい「異文化コミュニケーション」になったと思います.彼は「日本の大学院に進学したい」と言い残して帰っていきました.

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leela [はじめまして、OpenGLのチュートリアルはいつも参考にさせて頂いております。 GL_POINT_DISTANCE_..]

leela [>>Vertex Shaderではこれによる距離による大きさ制御が効かない わかりにくい書き方でした。正確には Ve..]

とこ [leela さま,ありがとうございます.今回はシェーダを使わなかったので考えが及んでおりませんでしたが,確かに私など..]


■ 2005年12月28日 [雑文] とりあえず顔を上げていこう

2007年04月12日 10:13更新

御用納めだ

ああ,11月をすっ飛ばしちゃったと思っていたら,もう今日は御用納めです.今年は奥さんが既にニシンも用意してくれているようです.年越しそばが楽しみです.

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pierrot [初めまして。プログラミング関係の記事を いつも参考にさせていただいております。 日記に書かれている症状が、以前自分..]

とこ [pierrot さん,ありがとうございます!そういうことがあるのですか.なるほど.さっそく彼に伝えたいと思います.今..]


■ 2005年10月20日 [OpenGL][GLSL] 第7回 ユーザ定義関数

2007年04月12日 10:12更新

車輪の再発明

研究をしていて一番めげるのは,自分の研究テーマに対して他の人がすでに成果を出していたことに気づいたときでしょうか.まあ,そうならないようにちゃんとサーベイをして,ということになるんでしょうけど,私のような凡人が思いつくことは他の誰もが思いつくことばかりなので,サーベイをすればするほど,また落ち込むことになります.

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■ 2005年10月19日 [OpenGL][GLSL] 第6回 異方性反射

2007年04月12日 10:12更新

RenderMonkey

アプリケーションプログラムがシェーダプログラムやテクスチャを読み込めるようになっていれば,シェーダプログラムの開発自体は ATIRenderMonkeynVIDIAFX Composer のようなシェーダ開発ツールを使ったほうが格段に楽ができます.それでも,ある程度は GLSL を知っていたほうが有利だとは思います.まあ,GLSL を使っていると,プログラミングの知識より,CG そのものの知識のほうが重要だなあとしみじみ思えてくるのですが.

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■ 2005年10月15日 [OpenGL][GLSL] 第5回 環境マップバンプマッピング

2007年04月12日 10:12更新

バンプマッピングと環境マッピングの合わせ技

バンプマッピングはテクスチャを使って法線ベクトルを「揺らす」テクニックですが,この法線ベクトルを使って視線の反射ベクトルを求めて環境のテクスチャをサンプリングすれば,映り込みにバンプマッピングによる凹凸の影響を反映することができます.このテクニックを環境マップバンプマッピング (Environment-Mapped Bump Mapping : EMBM) といいます.

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■ 2005年10月14日 [OpenGL][GLSL] 第4回 GLSL によるバンプマッピング

2013年07月04日 22:30更新

バンプマッピングを GLSL で実装してみる

GLSL を使ったバンプマッピングの実装例はオレンジブックにありますが,ここではこれを参考に,以前に書いた dot3 バンプマッピングを使って球にバンプマッピングするサンプルプログラムを,GLSL を使って書き直してみようと思います.

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■ 2005年10月08日 [OpenGL][GLSL] 第3回 テクスチャの参照

2023年04月05日 11:38更新

昭和テイスト

研究室のミーティングで学生さんに対して「当たり前田のクラッカー!」っていう具合に突っ込みを入れたら,「昭和テイストだなぁー」とか「世代が違いますよ,世代が」とか散々な言われ方をしました.私,やっぱり旧い人なんでしょうか?(聞くまでもないか)そういえば以前,奥さんに「おさじとって」と言ったら,「はい,スプーン」と訂正されてしまいました.昭和は遠くなったもんだ(違

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ナナ [>2020年07月01日 22:01 >自己解決しました。Mesh_TextureCoodsの読み方を変えてみたとこ..]

サイチ [glutSolidTeapot(1.0);のところを glutSolidTorus(0.5, 1.0, 100, 4..]

とこ [サイチさま、亀レス(死語)で申し訳ありません。glutSolidTorus() には、残念ながらテクスチャ座標が設定..]


■ 2005年10月07日 [OpenGL][GLSL] 第2回 Gouraud シェーディングと Phong シェーディング

2016年10月24日 20:58更新

一度に一つのことしかできない

やらなければならない仕事が二つ以上あると,とてもストレスを感じます.だいたい落ち込んでいるときは物事が決められなくなっているので,仕事が複数あっても優先順位を付けることができません.それに,タスク切り替えにすごく時間がかかる(数時間から1日)ので,効率もよくありません.それで余計に落ち込んでしまいます.周りの人はみんなうまくやってるなぁと思えるので,それでまた落ち込みます.どうしたもんでしょうか.

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やま [ありがとうございます。 おかげでどんな同次座標値が来ても大丈夫なのは理解できました。 それでは物体表面相当の同次座標..]

とこ [やまさま、 モデリング時に w = 1 として、それを変更しなければ、もちろん w ≠ 1 となることはありません。..]

やま [ありがとうございます。勉強になります。 それと別件ですが、今のMac (私の場合 OSX 10.9/Xcode 6...]


■ 2005年10月06日 [OpenGL][GLSL] 第1回 シェーダプログラムの読み込み

2013年09月18日 20:21更新

戦力外通告

一口に仕事といってもいろんな側面があるとは思うのですが,だからと言って独りよがりなことばかりしていれば,評価を得ることはできません.そして評価が得られない状態が継続していると,当然その組織に貢献していないと見なされ,戦力外を通告されることになります.

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とこ [EKISUKE さま,コメントありがとうございます. リプライが遅くなり申し訳ありません. そのまま打ち込んでみてと..]

EKISUKE [結局シェーダの勉強をそのとき行う時間がなく、あきらめてしまったのですが、今改めて、学校でDirectXのシェーダの勉..]

とこ [すみませーん、ここんとこ忙しくて、見逃してました。 ありがとうございます。がんばってください。 私もがんばります。い..]


■ 2005年09月26日 [OpenGL][テクスチャ] 第27回 シャドウマッピング

2017年09月13日 12:39更新

1年もかかってしまった

実はこの blog でテクスチャマッピングのシリーズを書き始めた頃に,ある人に「そのうち影付けの方法について説明を書く」と約束していました.ところが,ここにたどり着くまでに,結局丸1年かかってしまいました.面目ありません.でも,OpenGL 1.4 で標準機能に取り込まれたこの機能自体,それまでの OpenGL の機能拡張の集大成とも思える部分もあります.

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どこかの学校の学生 [返信が遅くなってしまい、申し訳ありません 床井先生ありがとうございます。 いろいろ調整してみようと思います。 資..]

てー [シャドウマッピングで影となっている領域をGL座標系でその座標をデータとして取得することは可能ですか?]

とこ [てーさま,コメントありがとうございます. ここで説明している方法では難しいと思いますが,GLSL を使う方法 ht..]


■ 2005年09月23日 [OpenGL][テクスチャ] 第26回 レンダリング画像をテクスチャに使う

2012年06月13日 11:55更新

テクスチャ画像の生成

これまではファイルに保存しておいた画像を使ってテクスチャマッピングを行ってきました.したがって読み込んだ画像は,プログラムの実行中に変更することなく静止画として利用してきました.もし,このテクスチャをプログラム内で動的に生成できれば,更に凝った効果を色々実現できるようになります.ということで,サンプルプログラムを作ってみました.

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とこ [コメントありがとうございます.お役に立てましたのなら非常に光栄です. ムービー拝見しました.このページではムービーを..]

uglab [分かります。 私も動画を作りながらニヤニヤしていました。]

とこ [埋め込まさせていただきました.ありがとうございます.]


■ 2005年08月31日 [OpenGL][テクスチャ] 第25回 球にバンプマッピング

2007年10月09日 18:18更新

球に dot3 バンプマッピング

前回の最後で「dot3 バンプマッピングは面倒」みたいなことを書いたんですが,一応,接空間の算出が容易な球に対してバンプマッピングを行うサンプルを書いてみました.

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Uekichi Ponsuke [バンプマップを勉強していたのですが、床井先生には感謝します。]

とこ [こんな説明でお役に立てて光栄です.]


■ 2005年08月26日 [OpenGL][テクスチャ] 第24回 バンプマッピング

2006年09月23日 14:36更新

dot3 バンプマッピング

バンプマッピングは,陰影計算に用いる物体表面の法線ベクトルをテクスチャによって「揺らす」ことによって,物体表面に凹凸が付いたような陰影を得る手法です.

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■ 2005年07月04日 [OpenGL][テクスチャ] 第23回 放物面マッピングと他のテクスチャとの合成

2006年09月23日 14:35更新

環境のテクスチャを最下層に置いたとき

放物面マッピングでは映り込みのテクスチャを不透明にする必要があったので,そのテクスチャを最下層に置きました.今回は,そのテクスチャと,その上に重ねたテクスチャとの合成を行ってみます.

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■ 2005年06月24日 [OpenGL][テクスチャ] 第22回 放物面マッピング

2006年09月23日 14:35更新

放物面鏡への映り込みを環境のテクスチャに使う

環境マッピングの手法には,スフィアマッピングキューブマッピングのほかに,放物面マッピングと呼ばれる手法があります.この方法は Heidrich と Seidel によって提案されました.放物面というのは,パラボラアンテナに使われる曲面 (paraboloid) です.この方法はスフィアマッピングやキューブマッピングのように OpenGL に専用の機能が用意されているわけではありませんが,マルチテクスチャを使えば簡単に実装できます.

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いち [テクスチャが和歌山大なのがグッドです.今回の話題はプログラマブルシェーダーのいい例題にもなりそうですね.]

とこ [懐かしいでしょ:-) そのうちフラグメントシェーダをテクスチャマッピングの延長線上で説明したいと思ってるんですが,ま..]


tokoi@wakayama-u.ac.jp